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イベント・市民公開講座・セミナーの広告事例
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低予算でイベント集客!お任せ下さい!

残された時間と予算

最後の一押しがイベント成功への秘訣

イベント準備も終盤になり集客に不安を感んじられて最後の一押しを考えていらっしゃる企業様からのご相談を多く受けます。
イベントの内容により異なりますが、若年層であればSNSを利用したり、ネットで時間も予算も少ない場合でもプロモーションは可能です。イベント内容が販売であったり、市民講座やシンポジウム等で年齢層が少し高めの場合では多少の予算は必要となります。
メディアバリューでは、短期間で告知するノウハウが豊富にございますので、ご相談ください。

観光協会の物産展での例

観光協会の物産展

毎年数回、東京・大阪等の都市部で物産展を開催されている地方の団体様より10万円以内で有効な告知ができないかとのご相談がありました。残された時間は2週間程で、開催場所も良いとは言えない状態でした。ターゲットもイベント内容も明らかに中高年だったのと、開催場所がビジネス街で日時も平日の昼間であった事から、一般紙のエリア版で半2段の新聞広告を1回と急遽ランディングページを作り、開催場所のWEBサイトにリンクを貼ってもらい、スポーツ新聞、夕刊紙数紙に小さいながらもパブリシティ掲載していただきました。
結果としては前年度の130%程度の売り上げ程度と評価の難しい数字となりましたが、主催者様からは時間と予算を考えれば上出来と、お言葉を頂戴しました。翌年は準備前からお声掛けいただき、スタートからご協力させていただき、開催場所の選定であらかじめ集客が見込める郵便局イベントスペースにして、またチラシ等の印刷コストを大幅に削減でき、その分を折り込みチラシを配布して、前年度と同じ予算で、前年比200%の売り上げを達成しました。

市民公開講座・セミナー・シンポジウムでの例

市民公開講座・セミナー・シンポジウム

ある教育機関のシンポジウムを定期的に行われておられる団体様より参加者が回を重ねるごとに減っており、対策を考えてほしいとのご依頼を受けました。対象が父兄や教員とあり明確でしたが、告知方法は毎回同じでしたので、違った告知方法と多くの市民講座で見られる難しい題名をもう少しわかりやすいタイトルに変更、講師の方のプロフィールを肩書きや経歴を並べるものから、キャラクターを重視してプロフィールを作り直す事、また司会である進行役も元放送局アナウンサーで一般の方にも知名度のある方に依頼する事にしました。
以前の告知方法は、折り込みチラシで配布場所も業者に一任していたようですが、折り込みエリアを見直せば約半分まで減らせ、印刷コストも大幅に削減できた事から、同予算内で一般新聞のエリア版広告、郵便局でのポスター掲出等が可能となりました。
これらの広告で「わかりやすいタイトル」「親しみやすい講演者」「知名度のある進行役」を前面に出す事でで短期間に参加者を増やすことに成功し、内容も魅力的なシンポジウムとなりました。
市民講座・シンポジウムのご相談は無料提案まで!

住宅展示場での例

市民公開講座・セミナー・シンポジウム

不動産業の企業様よりのご依頼で住宅展示場への集客を任されました。この企業様ではマンパワーを駆使して近所への戸別訪問と折り込みチラシを中心に展開されていたようですが、ここ最近の来場者は減少傾向となり、お子様向けのイベント等で一時的に集客できても契約者の減少傾向は止まらないとの事でした。来場者の大半は複数のモデルハウスを回られている方も多く、イベント内容で空気感を感じられている場合も多く、過度のサービスを嫌がる方も少なくありません。イベント自体はできるだけシンプルなものにして、信頼感・安心感を持たれるように、外部の専門家や講師を招いての説明会や住宅選びのコツ等をお知らせする事を中心にしました。告知も従来の折り込みチラシを止めて、新聞広告に加えて当日に現地でのラジオ生コマーシャルを行い、タレントさんとの掛け合いで来場者を増やすとともにしっかりした企業であるイメージを持ってもらえたと思います。また、事前に主催者のホームページもチェックされているので、イベント内容が不透明だと以前に行った他社の良くないイメージを持たれる恐れもあるので、できるだけ明確にして自社では住宅を見てもらい、細かな疑問にたいしても丁寧に説明する事がコンセプトである事に変換していただきました。これらのイメージを伝えるには紙媒体では難しく、ランディングページを作り丁寧に企業コンセプトを伝える事としました。 結果として、月2回のうち1回をラジオ生コマーシャルを入れる事で安定した集客に成功したのと同時に、イベント時以外の問い合わせを増やす事ができました。

医療系市民公開講座

大学・病院・製薬会社主催の市民公開講座が増えておりますが、最近ではオンライン公開講座も併せて開催されるケースが主流になりつつあります。参加者数を増やす努力は当然、どの主催者もお考えではありますが、限られた期間、限られた予算での戦略は非常に難しいので、是非ご相談いただければ条件に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
新聞広告・折込チラシで告知されているケースが多いですが、短時間でスタートできるラジオCMも低予算で告知可能です。

特設サイトも必須

イベント、市民公開講座、セミナーでは特設サイトも用意してWEBからの参加申し込み、問い合わせに対応出来る様にすべきです。
特設サイトは1ページでわかりやすく内容、場所を告知出来るLPを3万円(税別)〜制作させていただきます。

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