歯科選びのポイントを探る
「どこの歯医者に行こうかな?」
「新しく開業した歯科はどんなトコ?」
家の近所、会社の近所等で探すのに現在ではまずホームページで検索します。
その際に、更新されていない時代遅れのサイトとスマホ対応のレスポンシブサイトではこの時点で大きく差が出なます。
また、歯科のホームページで大切なのはクリニック内部の写真や先生、スタッフの写真、わかりやすい内容である事。
そしてSEO対策で、しっかりと上位に検索結果に現れているかが重要です。
「地名+歯科」「駅名+歯科」などで検索されるケースが多いので最低でもトップページになるように対策すべきですが、大都市では競合相手も強力ですので、効率的なリスティング等も必要なケースもございます。
新規で大阪市内に開業された歯科医院様の例ですが、なるべく低予算で抑えたいので初期のプロモーション費用を30万円以内の最低限で収めたいとのご意向でした。
最終的な費用の詳細は下記にお知らせさせていただいておりますが、先生ご自身どうすれば良いのかわからない状態でしたので、最初にお電話にて打ち合わせをさせていただき、院内・先生・スタッフのお写真はスマートフォンで先生ご自身で撮影されたお写真をいただきました。
次におおよその記載事項をワードでご記入されたデータをメールでいただき、お好きな色合いやデザインなどをお聞きして、3日後に最初のホームページデザインを提出しました。
一部修正の後、最初のご相談のお電話から7日後には独自ドメインでアップしてホームページは完成しました。
ホームページの作業と並行してA4サイズ三つ折りのリーフレットもデザイン・印刷しており、デザインが確定した段階で、近所の郵便局へのパンフレットラックへの掲出の為の審査を受け、開業1週間前から郵便局に掲出しました。SEO対策のは2ヶ月を要しましたがご希望のワードでトップページに掲載されるようになり、順調に歯科医院としてのスタートをされました。
初期スタート費用 | |
---|---|
ホームページ制作一式 | ¥80,000 |
SEO対策を含むHP管理費 | 月額 ¥30,000 |
リーフレット制作・印刷(2000枚) | ¥30,000 |
郵便局パンフレット掲出(2局4週間) | ¥24,000 |
合計初期費用 = ¥164,000 |
結果としては開業月からコンスタントに15名以上の来院者数を得ました。
そして、SEOの検索結果が現れ出した3ヶ月目以降は20名以上の来院者数を得るようになりました。
ご予算的にこれ以上のプロモーションは難しいですが、ここからは更に検索結果の上位を狙い、3ヶ月に1回程度のペースで郵便局広告を利用していく事となりました。
キーワード | 条件 | 料金 |
---|---|---|
歯科 世田谷区 | 月間15日以上、10位以内 | 45,000円 |
歯科 大阪市淀川区 | 月間15日以上、10位以内 | 30,000円 |
歯科 箕面市 | 月間15日以上、10位以内 | 20,000円 |
インプラント 大阪市北区 | 月間15日以上、10位以内 | 50,000円 |
インプラント 横浜 | 月間15日以上、10位以内 | 70,000円 |
インプラント 松江市 | 月間15日以上、10位以内 | 30,000円 |
ホワイトニング 東京 | 月間15日以上、10位以内 | 80,000円 |
ホワイトニング 広島市 | 月間15日以上、10位以内 | 30,000円 |
※SEO対策はキーワードにより異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
これから更に需要が増える「インプラント」「ホワイトニング」は既に積極的にプロモーションされている歯科医様も多く、中には結構なご予算を広告に注入されているケースも少なくありません。
弊社でもテレビCM、新聞などでご出稿いただいております。
お医者様の中には、「病院の広告は制限が多く難しいのでは?」と思われている方も多いようですが、既に実績がある業種ですので表現の幅も結構広くなっております。
女性が主な「ホワイトニング」、中高年が主体の「インプラント」では使うメディアも大きく変わってきますが、媒体特性、地域性を考慮したお手伝いが可能です。
まず、インプラントの場合は新聞広告では審査の表現の限界から、クリニックそのものよりも、相談会・説明会等として広告されるケースが多く、実際に集客できておりますが、定期的に開催、告知が必須となります。これらの費用は東京で月額40万円、大阪で25万円程度になります。
また、テレビコマーシャルは制作費で30万〜100万円の範囲内で内容により幅がでますが、コマーシャル費用は地方であれば、50万円〜150万円程度(提供番組による)で可能です。
また、新聞社系のフリーペーパー、折り込みチラシも反響を得ております。
ホワイトニングは現在、新聞掲載をされているクリニックは非常に少なく、その理由は表現の範囲が新聞社によっては非常に制限がある為ですが、徐々に交渉して表現の幅を拡げれば、他院が出ていない分狙い目かも知れません。多くの審美歯科様のプロモーションはフリーペーパー、ポータルサイトが主流ですが、ライバルが多いので慎重な媒体選びが必要です。
弊社では、これからの注目メディアとして、ラジオCMがお勧めです。スポットCMと生コマーシャルの組み合わせでブランディングに効果が見込めます。