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観光PR・イベントの広告事例
観光PR・イベントの広告事例

観光集客の為の効果的なプロモーション!

観光集客

いつもの観光イベントから脱却

観光協会様・レジャー施設様・観光農園様からのご相談も多く受けておりますが、弊社にご相談いただく場合の多くが、イベント等までの日数が残り少ない場合が多く、当然ながらできる事に限界もございますが、限られた中でも出来る事はたくさんございます。
年間を通してご相談いただければ、プレスリリース等、企画のアドバイス・効率化等を含め、大幅に改善できる事があるはずですので、お電話・メールでのご相談は無料になりますのでお早めにご相談いただければと存じます。

イベントまで残り日数の少ない場合

短時間で出来る事

よく観光協会様から近く行われるイベント、お祭り等の告知のご相談を受けます。多くが10日以内で、本来行いたいプロモーションとは違った展開をするしかなく、ご予算も10万円以内となっている場合もございます。
今回も観光協会様主催の地元グルメフェアから8日前にご相談をいただきました。現状をお聞きすると地元新聞の地域版と市の広報誌、自サイトで毎年同じ展開をされているとの事でした。隣接する地域へは期待が薄いので何もしていないとの事でした。今回は残された時間が少ないので、ネット・SNSを中心に進行させていただき、ぎりぎりイベント5日前より、フェイスブック広告とランディングページを作りリスティング、また実質市が運営する地元ケーブルテレビ様にユーチューブに動画を20本ほどアップしていただきました。また、地元駅、郵便局様等に掛け合い、特別にポスターやリーフレットを置かせていただきました。リスティングは4万円のご予算でしたが、地域設定とキーワードを直接的なものを避けて単価を低くしたので前日まで掲載できました。
結果としては、天候にも恵まれた事もありましたが前年比120%の来場者となりました。今回使ったランディングページはこのまま残し、来年の為に継続して運用していく事となりました。

ファイスブック広告 リスティング広告LPサイト制作

観光農園様よりのご依頼

観光農園への集客

複数の施設をお持ちの兵庫県の観光農園様より、当初はホームページを一新したいとのご依頼からお付き合いをさせていただく事となりました。今まではホームページ、広告、印刷、デザインをそれぞれ違う会社にご依頼されておられましたので、弊社で一括してお任せいただく事となり、月額のコストが約7割程度まで圧縮できました。
弊社としても一括してお任せいただけるとコスト削減のお手伝い以外にも全体を把握できますので提案の幅が大きく拡がります。 最初に手がけたホームページですが、スマホ対応のレスポンシブサイトに変更し、画像等も新たに撮影した写真を使用して、より詳しく味覚狩り等で採れたものの様々な料理のレシピ等、内容のある情報をたくさん増やしました。 次に広告ですが、こらまでは地方新聞地域版で月1回と、神戸・姫路・大阪のフリーペーパーに広告掲載されていたものを同額の総予算で大阪の新聞社系フリーペーパーと、FMラジオの生コマーシャルに切り替え、格安のスポット案件が出た場合にスポーツ新聞への広告を小さいながらもパブリシティを後日掲載の条件付きで掲載しました。これらにより、今までよりもエリア・広告接触者も大きく増えました。 また印刷物を減らし、リピーター確保のためのバラエティに富んだイベントを行う事とし、その情報を伝える為、LINEやフェイスブックの友達に登録してもらうとプレゼントの配布などを行いました。 そして一番効果が出たのがリスティングで、直接的なキーワードはSEOで既に上位表示されていたので、リスティングは幹線道路や周辺の観光地域を中心にしていたところ、旅行会社からツアーの一部にとの話が増えて、観光バスでの来園が多く爆発的に来園者が増えました。今後は増えた来園者に向けて贈答用の通販の仕組みを作る予定です。

低予算で認知度アップ

観光スポットの認知度アップ

当社では、全国の観光協会様より多くのご相談をいただいております。ご相談の冒頭で、「まず予算を教えてほしい」と聞かれる事が多く、当社としても提案しづらいケースがございます。昔からある観光名所で今までお役所的な告知しかしておらず、その延長線上でご相談されてこられる場合は、その意識を変えていただく事が可能かで戦略を判断させていただいております。
慣習を変えれない場合は、10万円以内の低コストでリスクの少ないWEBでの展開で名所スポットに特化したランディングページでSEO強化をお勧めしております。
このランディングページだけでも結構な違いが出たケースとして、たまたま何かのメディアや有名人のSNS等で紹介された時に、リンクや検索からダイレクトにアクセスがあり、従来のお役所的なホームページより直帰率は格段に下がりました。

観光イベント丸ごとお任せ!
観光イベント広告

観光イベント成功のの為には遅くても9ヶ月以上前から動かなくてはなりません。プロモーションにストーリーを与え、メディアミックスで戦略を立てます。その為には、「テーマ」を明確にし、ゲストや催しも早い段階で固める事が必要です。また、これからは社会的意義も求められておりますので、ここもキャッチーで明確にする為にアイデアを出さなくてはなりません。
メディアバリューでは、プロモーションから販促物までワンストップで対応可能で、サテライトオフィス的なお手伝いが可能ですので早い段階でのご相談をお待ちしております。

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